やさしい甘みが広がる!食べる美容液・甘酒を使ったマフィン
2017.10.19
話題の甘酒を調味料として活用
麹菌から作られる甘酒は、たくさんの酵素やビタミン、必須アミノ酸などが豊富に含まれているため、アンチエイジングや健康の維持に役立つとされています。最近では、自宅で甘酒が作れる機械も大ヒットし、スムージー感覚で毎朝飲むという人も増えているのだとか。
そんなトレンド食品の甘酒と冷凍ブルーベリーを使い、今回は甘すぎない大人のためのマフィンを作ります。パウンドケーキなどと違って失敗しにくいスイーツなので、お菓子初心者でも大丈夫。ハロウィン用に配るお菓子として、ミニサイズで作るのもオススメですよ。
独特の風味とサラリとした甘さがクセになる
甘酒とブルーベリーのほの甘マフィン
材料(6個分)
- 冷凍ブルーベリー
- 80g
- 甘酒(ノンアルコール濃縮)
- 100ml
- 砂糖
- 20g
- 牛乳
- 100g
- 溶かしバター
- 40g
- 薄力粉
- 130g
- ベーキングパウダー
- 小さじ1
作り方
オーブンを170℃で予熱する。甘酒、砂糖、牛乳、溶かしバターをボウルに入れ泡立て器でよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら、ボウルに加え、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。マフィン型に生地を流し込み、袋の表示通りに解凍したブルーベリーを乗せ、170℃のオーブンで22分焼く。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.