春らしさ満開!冷凍そら豆と桜エビでごちそう混ぜごはん
2019.04.24
冷凍そら豆を使えば、さやむきの手間も省けてとってもラクちん
春はおいしい旬のものがたくさん。タケノコ、キャベツ、さわら…etc.この季節こそ食べたくなる食材が充実していますよね。
そら豆もその春野菜のひとつ。そして、そんなそら豆の冷凍食品が人気なのをご存知ですか?それは、さやをむいた状態で冷凍されていて、なおかつ価格がお手頃だから。また、自然解凍でも食べられるので、買い置きして、食べる前に室温に置いておけば手軽に楽しめるのも魅力です。
そこで今回は、冷凍そら豆を使った春らしい混ぜごはんをご紹介。そら豆は薄皮をむき、炊きあがったごはんに混ぜるだけ。鮮やかな色合いが食欲をそそりますよ。
ピンクとグリーンの鮮やかな色合いにうっとり
冷凍そら豆と桜エビと新生姜の混ぜごはん
材料(2合分)
- 冷凍そら豆
- 150g
- 米
- 2合
- A
-
- 酒
- 30ml
- 薄口しょうゆ
- 30ml
- だし汁
- Aと併せて米2合分に対する適量に
- 桜海老
- 釜揚げ40g(無ければ干し桜海老15g)
- 新生姜
- ひとかけらを千切りし20g
作り方
米をとぎ、炊飯器にそら豆以外の材料をすべて入れて炊く。袋の表示通りに解凍したそら豆の薄皮をむき、炊き上がったごはんに混ぜ合わせる。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.