(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。

スポーツを楽しむ人必見!「スポーツ栄養ごはん」

2019.11.01

  • LINEで送る
スポーツを楽しむ人必見!「スポーツ栄養ごはん」

予想以上の盛り上がりを見せるラグビーワールドカップに続き、来年は東京オリンピック・パラリンピックと、日本はスポーツのビッグイベントが続きますね。
自分も体を動かそうかな、と思っている人も多いのでは。

その時忘れてはいけないのは、適切な栄養摂取。ダイエットしたい人、体づくりをしたい人、ただスポーツを楽しみたい人、いろいろな目的があると思いますが、十分な栄養摂取を同時に行わないと、かえって体をこわすことも。

そこで今回は、スポーツをするときに役に立つ、「スポーツ栄養ごはん」を提案します。

運動と栄養の摂取は、体づくりの両輪です。冷凍食品なら、手軽に料理できるのはもちろん、栄養もおいしさもばっちりです。

毎月5日、15日、25日の3回新作レシピを公開している「ひとくふうレシピ」で、11月~1月の9回にわたり、「スポーツ栄養ごはん」をお届けします。レシピは管理栄養士で公認スポーツ栄養士の田澤梓(たざわあずさ)先生にお願いしました。

しっかりと栄養をとって、スポーツを楽しんでくださいね。

田澤梓氏写真

田澤先生からひとこと

運動でエネルギーと栄養素を消費したら、その分をしっかり食事でとりたいものです。冷凍食品を活用すれば、手軽に食事が整えられて、栄養補給もすばやくできます。そうすると気持ちに余裕が生まれますし、運動後の身体のケアなどに時間を使えますね。

衛生管理が徹底しているので、たいせつな試合前にも安心して使えますよ!

田澤梓先生のプロフィール

管理栄養士。公認スポーツ栄養士。国立スポーツ科学センター女性アスリート育成・支援プロジェクト外部協力者として活動するほか、ジュニアアスリートを中心に栄養サポートを行なっている。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る

もっと詳しく知る・役立つ

トップへ戻る