(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。

受験直前!ビタミン豊富なレモンシュウマイ鍋で風邪予防を

2020.01.15

  • LINEで送る
受験直前!ビタミン豊富なレモンシュウマイ鍋で風邪予防を

酸味のあるあっさりとしたつゆが、優しく体にしみわたる

入試が本格スタートする時期。受験生を抱えるお父さん、お母さんは、しばらく気の抜けない日々が続きますね。特に気を付けたいのが、ズバリ体調管理。風邪予防には万全の策を練りたいものです。

そこで、今回は体を温めるに効果的な鍋料理にレモンをたっぷり入れた、「ビタミン鍋」をご紹介。手軽にできるよう、具は冷凍のエビシュウマイを活用。あっさり味なので、〆にそうめんやフォーなど麺類を入れるのがおすすめ。ヘルシーなので、夜食にも最適ですよ。

レモンの酸味で食欲もUP
エビシュウマイレモン鍋

材料(2人分)

冷凍エビシュウマイ
12個
しめじ
1パック(小房に分ける)
長ネギ
1本(斜め薄切り)
レタス
1/2個(ざく切り)
レモンスライス
1/2個分
600ml
鶏がらスープ
大さじ1
ナンプラー
大さじ1/2

作り方

鍋に水と鶏がらスープを入れて火にかけ、沸騰したら、凍ったままの冷凍エビシュウマイ、しめじ、長ネギを加え、火を通す。味を見てナンプラーを加え、レタスを入れたら、最後にレモンスライスを並べてひと煮立ちさせる。

冷凍エビシュウマイは凍ったまま鍋に入れる。

冷凍エビシュウマイは凍ったまま鍋に入れて煮立てる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る