(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。

冷凍枝豆を使えば超簡単!中東料理の本格フムスを作ってみよう

2020.03.04

  • LINEで送る
冷凍枝豆を使えば超簡単!中東料理の本格フムスを作ってみよう

濃厚なディップはワインのおつまみにも最適!

グローバルに様々な国の料理を楽しめる時代。日本に居ながら、各国料理のレストランに行けば、その土地土地特有のメニューを味わうことができます。もちろん、レシピを参考にすれば、自宅でも多様な国の料理を再現することが可能。

そこで今回取り上げたいのが、中東で食べられている豆料理「フムス」です。通常はひよこ豆を使って作るこの料理を、今回は冷凍食品の中でも人気の高い枝豆を利用してトライ。豆本来の味を楽しめる逸品、お酒好きにもきっとウケるはず!

豆の持つ深い味わいを楽しめる
枝豆のグリーンフムス

材料(作りやすい分量)

A
冷凍枝豆
さや付き250g(正味100g)
白練りごま
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3
おろしにんにく
小さじ1/4
レモン汁
小さじ1
適量
黒こしょう
適量
クラッカー
適量

作り方

冷凍枝豆は袋の表示通りに解凍し、さやを外す。Aの材料をフードプロセッサーに入れ、なめらかに撹拌する。器に盛ったらオリーブオイル適量(分量外)をかけ、クラッカーを添える。

クラッカー以外の全ての材料をフードプロセッサーで撹拌する。

全ての材料をフードプロセッサーに入れて、撹拌する。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る