軽めのランチにも、おもてなしにも!暑い夏もさっぱり食べやすいそばいなり
2024.08.21
冷凍そばを活用しスピードアップ!あとは好きな具を乗せるだけ
いなりというと、甘辛く煮た揚げにご飯を詰めたものが定番。けれど、夏はごはんよりも麺の方が食べやすいという声も聞かれます。そこで、この季節にぴったりの、ごはんをそばに置き換えた「そばいなり」のレシピをご紹介します。
そばいなりは茨城県笠間市の名物とされ、もともとは揚げの中にそばのみを入れたシンプルな一品です。今回はその上に様々な具をトッピングして、豪華におめかし! お重に詰めればおもてなしにもおすすめです。
そばやトッピング用のとろろ、オクラなどは冷凍食品を活用すればかなり時短に。料理初心者でも失敗なく作れる簡単レシピとなっているため、ぜひお試しを。
麺につゆを絡めておけば食べやすく!
そばいなり
材料(5個分)
- 冷凍そば
- 1玉(160g)
- いなり寿司用揚げ
- 5枚
- めんつゆ
- 大さじ1弱
- おろししょうが
- お好み
- A
-
- 冷凍きざみおくら、うずらの卵、納豆
- 各適量
- B
-
- 冷凍とろろ、カニカマ、万能ネギ
- 各適量
作り方
冷凍そばを袋の表示通りに加熱し、冷水で締めて水気を切る。めんつゆとおろししょうがを絡める。口を開いた揚げにそばを入れ、倒れないよう形を整えたら、[A][B]の具材をそれぞれ上に盛る。
- この記事をシェアする
- ポスト
もっと詳しく知る・役立つ
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.