パーティにもピッタリ! 冷凍食品で“何でもチーズフォンデュ”

2015.12.18

  • LINEで送る
パーティにもピッタリ! 冷凍食品で“何でもチーズフォンデュ”

野菜も肉料理も、みんなでワイワイ食べて盛り上がっちゃおう!

いよいよ年の瀬、本格的なパーティーシーズンが到来! 人が集まる日には、家族や仲間で楽しみながら食べられるメニューでおもてなししたいですよね。

そんなときにオススメなのが、ワインを飲みたい日にもよく合う“チーズフォンデュ”。華やかなパーティメニューとしてもおすすめですが、実はこれ、少しずつ冷凍庫に残った冷凍食品を食べ切るのにも適しているので、普段の夕食にも登場させたい便利なメニューなんです。

好きなものを並べて、思い思いに熱々チーズをディップして食べる、それだけでお腹も心も満たされそう! 食材を色々変えて、おもてなしの鉄板メニューとして活躍させてみて。

野菜もお肉もチーズでボリュームアップ!
何でもチーズフォンデュ

材料(4人分)

冷凍洋野菜ミックス
1袋
冷凍星形ポテト
10個
冷凍肉巻きポテト
5個
冷凍から揚げ
6個
グリュイエールチーズ
120g
エメンタールチーズ
120g
コーンスターチ(※片栗粉で代用可)
小さじ1
白ワイン
80ml

作り方

白ワインを火にかけ、アルコール分を飛ばしておく。フォンデュ鍋にコーンスターチをまぶしたチーズを入れて火にかけ、ワインを注いで、木ベラなどで溶けるまで4~5分混ぜる。すべての冷凍食品を袋の表示通りに加熱、解凍し、チーズを付けながら食べる。

白ワインでチーズを延ばす

チーズを延ばし、風味付けするのに使うのは白ワイン。あらかじめアルコール分を飛ばしてから注ぐこと。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る