日本酒によく合います!そら豆とイカの酢味噌和え・冷凍そら豆でスピードメニュー1
2017.07.11
歯ごたえのいいイカの湯引きをそら豆とさっと和えるだけ
旬の春にはさやに入ったものが出回るそら豆も、冷凍のものなら一年を通してその味を楽しむことができます。お酒のあてに、塩ゆでし、皮をむいて食べるのが一般的ですが、今回はそこに+αのアレンジを加えて、プロの味に。
そら豆の相棒に選んだ食材は、イカ。独特な歯ごたえと旨みが特長のイカは、繊細な味わいのそら豆と相性が抜群なんです。包丁を入れてさっと湯引きし、市販の酢味噌で和えるだけで、まるで料亭のお通しのような凝った味わいが楽しめます。淡い色合いも美しい一品は、夏の食卓に華やかさを加えてくれそう!小鉢に少しずつ盛り付けてサーブすると、料亭気分で味わえますよ。
酢味噌の甘みでまろやかな味わいに
そら豆とイカの酢味噌和え
材料(2人分)
- 冷凍そら豆
- 80g
- イカ(刺身用)
- 1さく
- 酢味噌(市販用)
- 大さじ1
作り方
冷凍そら豆は袋の表示通りに加熱し、薄皮から取り出す。イカは表面に格子状に隠し包丁を入れ、熱湯で30~40秒ほど湯引きしてざるにあげ、水けを切ったらそら豆と同じくらいの大きさに切る。そら豆とイカを市販の酢味噌で和え、器に盛る。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.