電子レンジで蒸すだけ!お手軽韓国風茶わん蒸し「ケランチム」に挑戦

2022.11.30

  • LINEで送る

ふわっと口の中でとろけるユニークな食感にハマる人続出!

すっかり食生活にも浸透した韓流ブーム。これまでこのサイトでもチキンタッカルビ風やキンパなど様々なメニューを取り上げてきましたが、今回は日常に合う素朴な一品をご紹介します。

それは朝鮮発祥の卵(ケラン)の蒸し料理(チム)、その名も「ケランチム」です。日本の茶わん蒸しもよく似ていますが、違いは加熱の途中で泡立ててクリーム状にする点。ふんわりとさせてから再度熱を加えることで、スフレのような食感に仕上がるんです。
お好みの具を入れて、大きな丼に入れて蒸せば、食べ応え十分の副菜に。今回は冷凍シーフードミックスを活用して、魚介の風味を楽しみます。調理器具や火を使わずに作れるので、後片付けが面倒な日のメニューとしてもおすすめですよ。

食べると体がホカホカ温まる
韓国風茶わん蒸し

材料(1人分)

冷凍シーフードミックス
50g
2個
A
鶏ガラスープ顆粒
小さじ1
小さじ1/2
1カップ
ごま油
小さじ1/2

作り方

冷凍シーフードミックスは袋の表示通りに解凍し、水気をペーパーで拭き取る。卵を溶き、Aを加えてよく混ぜ、耐熱のボウルにシーフードミックスとともに入れる。ラップをして電子レンジ600Wで1分加熱する。ボウルを一度取り出し、ごま油を加えてよく混ぜ、再度ラップをして電子レンジで3分ほど加熱する。途中で中を確認しながら加熱すると、きれいに仕上がる。

卵液と調味料をよく混ぜたところに、解凍した冷凍シーフードミックスを入れる。

卵液と調味料をよく混ぜたところに、解凍した冷凍シーフードミックスを入れる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る