人気急増中の冷凍カツの年間生産量は、敷き詰めると東京ドーム135個分!
2015.12.30
お弁当や外食メニューとして定番化、その生産量は急増中!
平成26年の国内生産量が、なんと63,094トンにも上った冷凍カツ。これは冷凍食品の品目別順位で4位となり、前年比120%という増え方は上位20位の中で堂々の1位。お弁当のおかずや定食屋のメニューとして、もはや見ない日はないというほど、私たちの暮らしに浸透している食品となっています。
そんなカツの膨大な年間生産量、分かりやすく表現するとどれくらいになるのか計算してみると…例えば上の写真のようなひと口カツを63,094トン分敷き詰めると、なんと東京ドーム135個分に!
想像を絶する広さですが、それだけカツが国民から愛されている証拠。平成27年は生産量がさらにアップするのか、そんなところに注目しながら冷凍食品について考えてみるのも、面白いですね。
濃い口のソースでご飯がすすむ!
ボリュームタレカツ丼
材料(1人分)
- 冷凍ひと口カツ
- 6個
- ご飯
- どんぶり1杯分
- キャベツ
- 適量
- ウスターソース
- 大さじ3
- めんつゆ
- 大さじ1
- ケチャップ
- 小さじ1
- 水
- 大さじ2
作り方
ソース、めんつゆ、ケチャップ、水を小鍋でひと煮立ちさせる。袋の表示通りにレンジ加熱した冷凍カツを、つくったタレにくぐらせる。どんぶりにご飯を盛り、千切りにしたキャベツをたっぷりとのせ、カツを最後にのせる。
- この記事をシェアする
- ポスト
もっと詳しく知る・役立つ
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.