意外性がおいしい!チャーハンクリ-ムライス・チャーハンアレンジ2

2017.01.18

  • LINEで送る
意外性がおいしい!チャーハンクリ-ムライス・チャーハンアレンジ2

シーフードときのこのルーで具だくさん感をさらにUP!

最近は冷凍庫に買い置きしている人も増えた冷凍チャーハン。今回はゴロゴロチャーシューや卵、ネギなど、様々な具が入った人気のチャーハンを、さらにボリューミー&豪華にするアレンジ法をご紹介します。

題材にしたのは、小学生のころ学校給食で時々口にした“クリームライス”。そんな懐かしいメニューを真似て、チャーハンを別の料理に生まれ変わらせましょう!

ホワイトルーには、ダシの出るシーフードと食感が楽しいきのこをふんだんに。手を加えなくても十分食事として成立するチャーハンが、この特性ルーをかけることでリッチな料理に大変身。また違った新鮮な味わいを楽しむことができます。黒こしょうのスパイシー感が強いチャーハンがクリーミーになるので、子供にもとても食べやすくおすすめです♡

バターのコクと豊かな香りが中華料理とマッチ
チャーハンクリームライス

材料(1人分)

冷凍チャーハン
200g
冷凍シーフードミックス
60g
しめじ
60g
バター
15g
小麦粉
大さじ1
鶏ガラスープ(顆粒)
小さじ1/2
牛乳
150ml

作り方

冷凍チャーハンは袋の表示通りに加熱して、器に盛っておく。バターを溶かしたフライパンにしめじと凍ったままのシーフードミックスと鶏ガラスープ(顆粒)を入れ、水分が少なくなるまで炒めたら、小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を加えながら混ぜ、チャーハンにかける。

フライパンに数回に分けて牛乳を加える。

小麦粉を炒めたら、数回に分けて牛乳を加え、ダマにならないようにのばしていく。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る