(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。

驚きの三変化!同じチャーハンを飽きずに3食楽しむアレンジアイディア

2020.08.19

  • LINEで送る
驚きの三変化!同じチャーハンを飽きずに3食楽しむアレンジアイディア

中華風のチャーハンが和洋アレンジで大変身!

冷凍食品の新定番のひとつとして人気を集めるのが、具だくさんで食べ応えのあるチャーハン。お店のようなしっかりした味付けに加え、1袋の容量が多い商品も出ているため、子どもを持つお母さんや、食欲旺盛な男性たちにもリピーターが多い商品です。

今回は、そのまま食べてもじゅうぶんおいしいチャーハンを、たまにはちょっと違う食べ方で楽しみたいという方に向けて、朝昼晩3通りのアレンジアイディアを提案!
一見チャーハンが隠れているとは分からないメニューもあるので、サプライズで食卓に出して見るのもおすすめですよ。

トマトジュースでコクを出して
朝のチャーハンリゾット

材料(1人分)

冷凍チャーハン
100g
無塩トマトジュース
200ml
粉チーズ
適量
粗挽き黒こしょう
適量

作り方

トマトジュースと凍ったままの冷凍チャーハンを小鍋に入れ、3分ほど煮る。器に盛り、粉チーズと黒こしょうをふる。

小鍋に入れたトマトジュースとチャーハンを煮る。

小鍋に入れたトマトジュースとチャーハンは、ふつふつするまで煮る。

豚肉でボリュームUP!
昼の生姜焼きチャーハン

材料(1人分)

冷凍チャーハン
250g
豚こま肉
80g
薄力粉
適量
A
醤油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/4
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
おろし生姜
小さじ1/2
白ごま
適量
大葉
2枚

作り方

豚肉に薄力粉を薄くはたき、油(分量外)を敷いたフライパンで焼く。豚肉に火が通ったら、余分な油をペーパーで拭き取り、Aを合わせ入れて絡める。袋の表示通りに温めたチャーハンを器に盛り、生姜焼きを盛り付け、白ゴマを振り、千切りにした大葉を乗せる。

大皿に作ればおもてなしにも
夜のチャーハンドリア

材料(1人分)

冷凍チャーハン
250g
市販ホワイトソース
100g
ピザ用チーズ
適量
パセリ
適量

作り方

袋の表示通りに温めたチャーハンを耐熱容器に入れ、上からホワイトソースをかけ、ピザ用チーズを乗せて、チーズに焦げ目が付くまでトースターで焼く。みじん切りにしたパセリをふる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る