透明のケーキ?海外やSNSで話題のレインドロップケーキを作ってみた
2017.07.27
涼しげな水菓子に黒蜜と冷凍マンゴーのほのかな甘みを添えて
日本の和菓子にヒントを得た「レインドロップケーキ(雨粒ケーキ)」なるものが、今ニューヨークで話題を集めているのを知っていますか?まるで水で作られたような透明度の高いお菓子は、とても瑞々しく、つるっとした食感と、口に入れるとサラッと溶けていくのが特長。アガ―と呼ばれる、海藻から作られたゼラチンのような成分を使って作るんです。
きなこや黒蜜を添えるのが一般的なレインドロップケーキを、今回は冷凍のマンゴーのフルーティさを加えてアレンジ。見た目も食感も驚きの新感覚スイーツを、ぜひ自宅で味わってみて!
まるで水を食べているような不思議食感!
レインドロップケーキのマンゴー添え
材料(8個分)
- 冷凍マンゴー
- 適量
- アガー
- 14g
- 砂糖
- 大さじ2
- ミネラルウォーター
- 500ml
- 黒蜜
- 適量
作り方
アガーと砂糖を鍋に入れてよく混ぜ合わせてから、水を少しずつ加え混ぜる。鍋を強火にかけ、ひと煮立ちさせたら、火を止め粗熱を取り、型に注ぎ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。しっかり固まったら型から抜き、袋の表示通りに解凍し角切りしたマンゴーを飾り、黒蜜をかける。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.