インスタ映え確実!鮮やかな2色の模様を楽しむ冷製マーブルスープ

2017.08.10

  • LINEで送る
インスタ映え確実!鮮やかな2色の模様を楽しむ冷製マーブルスープ

冷凍かぼちゃの皮と中身を使っておしゃれなバイカラーに

栄養や食べ応え満点の冷製スープは、サッと飲めて腹持ちもいいので、真夏の朝食にもピッタリ!

今回ご紹介するのは、そんなスープの中でも、2色を混ぜ合わせたビジュアル系マーブルスープ。冷凍かぼちゃの皮と実の部分を分けてそれぞれスープにし、サーブのときにラテアートのような要領で表面に模様を描いていくんです。

見た目がとってもおしゃれなスープは、インスタ映えも確実。野菜嫌いな子どもも、可愛らしいビジュアルにきっと喜ぶこと請け合いです!

グリーンとイエローのコントラストが美しい
かぼちゃの冷製マーブルスープ

材料(4人分)

冷凍かぼちゃ
350g
固形コンソメ
1個
牛乳
300ml
適量

作り方

冷凍かぼちゃは凍ったまま鍋に入れ、ひたひたの水を加えて5分ほど煮る。かぼちゃを一度取り出し、皮と実の部分に切り分け、実の部分と固形コンソメを鍋に戻し入れ、ひたひたの水を再度足して、柔らかくなるまで煮る。皮の部分は電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。かぼちゃの粗熱が取れたらブレンダーで撹拌し、牛乳を加え、味をみて塩で調味する。皮の部分もブレンダーで撹拌し、実のスープと同じくらいの固さになるように牛乳を加えて混ぜ、塩で調味する。器に黄色いスープを注ぎ、ティースプーンで緑のスープを数滴垂らしたら、竹串で円を描くようになぞり、模様を描く。

※この盛り付けだと緑のスープが余りますが、こちらのみでもポタージュとして楽しめます。

緑のスープを5滴ほどたらし、竹串や割りばしでその中心をなぞって円を描く。

緑のスープを5滴ほどたらし、竹串や割りばしでその中心をなぞって円を描くようにすると、花びらのような模様が現れる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る