夏こそうまい!すぐできる!冷凍うどんのエスニックアレンジ5選

2017.08.08

  • LINEで送る
夏こそうまい!すぐできる!冷凍うどんのエスニックアレンジ5選

台湾風混ぜそばにタイのパッタイ、ベトナムフォーなどアレンジ自由自在!

ごはんを炊き忘れたとき、時間がないランチや夜食にさっと調理できるなど、とても使い勝手のいい冷凍うどん。太い麺だけでなく、細い稲庭風などバリエーションも豊かで、料理に合わせてタイプが選べるのも人気の秘密です。

このサイトでも、今までとてもたくさんの冷凍うどんレシピをご紹介してきましたが、中でも人気が高かったのが、ズバリ「エスニック風アレンジうどん」。

そこで、暑い季節にピッタリのエスニック風うどんの中から、5つの厳選レシピをご紹介します!

麺トレンドの急先鋒!具もたっぷりで食べごたえありの台湾混ぜそば

まずはここ数年話題となっている名古屋発祥の台湾混ぜそばにクローズアップ。ゆでたうどんの上にいろいろな具をトッピングし、最後に乗せる魚粉と卵黄が味のポイントに!

パクチー人気に乗り注目度の高いフォーを冷凍稲庭うどんで

あっさりとした鶏だしのスープに細くしなやかな冷凍稲庭うどんを入れた汁麺。ラーメンよりもカロリー控えめなので、夜食にもおすすめしたい一品です。

これぞ本場の味!甘さと酸味を効かせたタイのパッタイ風

うどんは汁麺、つけ麺だけではなく、炒めてアレンジすることも可能!今度は具と一緒にナンプラーを加えて炒めた、タイ料理でおなじみのパッタイに。仕上げのレモンとパクチーがポイント。

ひき肉をなんとシュウマイで代用したワザアリ担々麺

冷凍食品を具にも活用したのが、こちらの担々麺。なんとシュウマイを崩して、ひき肉の肉みそ風にアレンジ。ごまペーストとラー油を使い、風味豊かに仕上げました。

うどんが生地に!?感動食感の韓国風チヂミも作れちゃう!

最後にご紹介するのが、うどんをカットして焼くことで生地に見立てた韓国チヂミです。一般的なチヂミよりも歯ごたえよく、食べごたえもUPして、クセになりそうなおいしさ!

ご覧の通り、各国の料理が再現できるうどんは、まさに万能食材!この夏もうどんをたくさん活用して、毎日の食事を楽しく豊かにしてみてくださいね。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る