これぞ断面萌え!冷凍野菜で作るカラフル涼しげテリーヌ
2019.06.05
ブランチングして鮮やかな色を閉じ込めた、冷凍野菜の魅力を生かして
飾りのり巻きにおにぎらず、ロールケーキなど、“断面萌え”なメニューは数あれど、これほど素材の美しさを生かした料理はありません。今回は、色鮮やかな野菜をふんだんに使ってゼリーで固めたテリーヌを自宅で作る方法をご紹介します。
冷凍野菜は急速凍結する前に、「ブランチング」という茹でたり蒸したりする加熱処理を行っているので、野菜の鮮やかな色が保たれています。
だから、テリーヌの材料に冷凍食品はうってつけ。見た目に美しい洋野菜やオクラをたっぷり使い、ゼラチンで固めて涼しげテリーヌに。特別な日の特別な一品として、レパートリーに加えてみて。
洋野菜ミックスがあれば一気にカラフルに
野菜たっぷりテリーヌ
材料(8×20×5センチのパウンド型1個分)
- 冷凍洋野菜ミックス
- 300g
- 冷凍刻みオクラ
- 100g
- コンソメスープ
- 350ml
- ローリエ
- 1枚
- 粉ゼラチン
- 7.5g
作り方
コンソメスープを鍋で火にかけ、凍ったままの冷凍洋野菜ミックスと冷凍刻みオクラ、ローリエを加えて、野菜に火を通したら、一度野菜を上げる。スープからローリエを取り除く。スープの量が減っていたら、水を足して350mlにし、一度沸騰させ、火を止める。80度になったら、ゼラチンを少量ずつ混ぜながら溶かし、粗熱を取る。型にラップを敷き、ゼラチン入りコンソメスープをまず少量流した後、野菜を並べ入れ、残りのスープを入れ、ラップで蓋をして冷蔵庫で4時間以上冷やす。しっかり固まったらラップのままカットし、お好みでオーロラソースを添える。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.