冷凍フルーツの飾りがポイント。話題のマリトッツォを作っちゃおう!

2021.10.20

  • LINEで送る
冷凍フルーツの飾りがポイント。話題のマリトッツォを作っちゃおう!

イタリア発の大人気スイーツをフルーティにアレンジ

今年の初めから大人気のイタリアの伝統菓子「マリトッツォ」。ブリオッシュに生クリームをたっぷりと挟んだもので、お店によってはジャムや砂糖漬けの果実を入れたタイプもあり、本場イタリアでは朝食として楽しむ人も多いそう。

今回は、そんなマリトッツォのレシピをご紹介します。用意するのは丸いパンとホイップした生クリーム、そして冷凍フルーツ。フルーツはクリームの外側に飾り付けるだけでなく、クリームの中にも忍ばせて、ひとつで二度も三度もおいしさを楽しめる仕掛けに。フルーツとクリームのマリアージュを、存分に堪能できるスイーツとして、ぜひお家でお試しを!

クリームの中の“隠れベリー”に注目
マリトッツォ

材料(6個分)

冷凍フルーツ
(ぶどう、パイナップル、ミックスベリー)など 適量
丸パン
6個
生クリーム
200ml
グラニュー糖
大さじ1

作り方

冷凍フルーツは解凍して水気を取っておく。生クリームにグラニュー糖を加え、角が立つまで泡立てる。ロールパンの真ん中に横に切り込みを入れ、そこに生クリーム、冷凍ベリー、生クリームの順で挟み、ナイフではみ出たクリームを削り取る。生クリームの表面に、冷凍ぶどうや冷凍パイナップルを飾る。

パンの間に生クリームを塗り、その上に解凍したベリーを乗せ、さらにクリームをたっぷりと乗せる。
ナイフではみ出したクリームを削り取る。

(上)パンの間に生クリームを塗り、その上に解凍したベリーを乗せ、さらにクリームをたっぷりと乗せる。 (下)ナイフではみ出したクリームを削り取る。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る