冷凍スイーツを加えると、酢豚の味が一気にグレードアップするってホント?
2023.11.15
冷凍食品は、料理の時短&グレードアップに有効!
本格的な中華料理は、何かと手間がかかって、日常的に取り入れるのは面倒…という方も多いのでは? そんな調理のスピードアップに役立つのが、冷凍食品です。
例えば酢豚は、色々な根菜を使いますが、皮むきやカットなどの下処理があらかじめなされている和野菜ミックスを活用すれば、プロセスがひとつが減って、大幅な時短になります。
今回、もうひとつの調理ポイントとして提案したいのが、仕上げに冷凍の大学芋を和えるという裏技。こうすることで、甘みや照りがプラスされ、おいしさがぐんとUPするんです。
冷凍食品の可能性は広がるばかり。賢く取り入れ、毎日の食卓をもっと充実させて。
甘くてほっくりおいしい
大学芋入り酢豚
材料(2~3人分)
- 冷凍和野菜ミックス
- 200g
- 冷凍大学芋
- 150g
- 豚こま肉
- 200g
- 薄力粉
- 適量
- 塩
- 適量
- 油
- 大さじ2
- ごま油
- 大さじ1
- 酒
- 大さじ1
- A
-
- 酢
- 大さじ3
- しょうゆ
- 大さじ3
- 砂糖
- 大さじ1
- 水
- 大さじ3
- 片栗粉
- 小さじ2
作り方
豚こま肉に塩をふり、一口大に丸め、薄力粉を薄くまぶす。油を熱したフライパンで転がしながら焼き、表面に焼き目がついたら、一度油をペーパーで拭き取る。フライパンにごま油を足し、凍ったままの和野菜ミックスを加えて、野菜に油が馴染むまで炒めたら、酒を回しかけ蓋をして5分ほど火を通す。凍ったままの冷凍大学芋とAを加え、全体に照りが出るまで煮からめる。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.