友チョコに!冷凍ミックスベリーを使った簡単ブラウニー

2017.02.01

  • LINEで送る
友チョコに!冷凍ミックスベリーを使った簡単ブラウニー

面倒な手間なし!お子さんと一緒に作ろう♪

今年のバレンタインデー、あなたはどんなお菓子を作る予定ですか?お子さんのいる方の中には“友チョコ”をたくさん用意しなければならないかも…と今からドキドキしている人も多いのではないでしょうか。

“友チョコ”に便利なスイーツと言えば、型抜きなどの手間がかかる工程がなく、一度にたくさん作れて、しかもラッピングしやすい形状のもの。そこで今回ご紹介したいのが、ホーロー容器やバットで焼き上げて切るだけの超簡単ブラウニーです。

濃厚なチョコレート生地には、味にアクセントを加えてくれる冷凍ミックスベリーをあらかじめ練り込んであるので、食べたときに甘酸っぱさとプチッとした食感を楽しむことができ、子どもウケも間違いなし。一口サイズに切って100均などで売っている袋に入れると、素敵なプチギフトになりますよ。今年の“友チョコ”はぜひこのベリーブラウニーを作ってみて下さいね!

濃厚なチョコとイチゴの酸味がマッチ
ベリーのブラウニー

材料(15×20センチの耐熱容器1個分)

冷凍ミックスベリー
100g
バター
60g
チョコレート(製菓用)
100g
2個
砂糖
80g
ヨーグルト
60g
薄力粉
30g
ココアパウダー
30g
ベーキングパウダー
1.5g

作り方

冷凍ミックスベリーは常温に戻し、ペーパーで水けを取り細かくカットしておく。オーブンを170℃に予熱する。バターと刻んだチョコをボウルに入れ、湯せんで溶かしたら、泡立て器で混ぜ合わせる。別のボウルで卵と砂糖、ヨーグルトを泡立て器で混ぜ合わせ、チョコとバターを混ぜたものを少しずつ加えてよく混ぜる。ふるった薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加えて、ヘラに持ち替えさっくり混ぜる。ミックスベリーから上に飾るイチゴを取り分け、残りをボウルに加え混ぜたら、耐熱容器に流し込み、表面をならして、取り分けておいたイチゴを飾る。170℃のオーブンで25分焼き、粗熱が取れたら型から出し、カットする。

オーブンへ入れる前に、飾り用のイチゴを飾る。

飾り用に小さく切ったいちごをバランスよく並べて、オーブンへ。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る