ふわふわ、口の中でとろける!マンゴー入り台湾カステラレシピ

2021.03.31

ふわふわ、口の中でとろける!マンゴー入り台湾カステラレシピ

軽い口当たりで、後味さっぱり。食後にもオススメです

毎年新しいスイーツが流行り出す春先。コロナ禍でおうちカフェがブームの中、手軽に作れる目新しいお菓子のレパートリーを増やしたいという方も増えているとか。

今回ご紹介するのは、基本的な材料と冷凍フルーツがあれば簡単に作れる「台湾カステラ」です。メレンゲを入れて蒸し焼きにするので、口当たりがとても軽く、甘さも控えめなので、いわゆるスイーツが苦手な人もこれなら大丈夫!今回は冷凍マンゴーを入れましたが、甘酸っぱい冷凍ベリーなどを入れてもおいしく出来上がります。異国のスイーツで旅行気分を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

ほんのり甘いマンゴーがアクセントに
台湾カステラ

材料(15cm角型1台分)

冷凍マンゴー
70g
卵黄
4個分
無塩バター
65g
牛乳
65ml
薄力粉
65g
バニラエッセンス
数滴
卵白
4個分
砂糖
65g

下準備

冷凍マンゴーは袋の表示通りに解凍し、水気を切って7~8mm角に切る。卵は常温に戻し、卵黄と卵白に分けておく。型にオーブンシートを高めにはみ出すように敷く。薄力粉をふるう。オーブンを150度に予熱しておく。

作り方

バターと牛乳を小鍋に入れて火にかけ、バターが溶けたら、薄力粉に加える。泡立て器で軽く混ぜ、更に卵黄も加えたら、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる(1)。卵白と砂糖を8分程度に泡立て、ゆるいメレンゲを作る(2)。1に2を加え、メレンゲをつぶさないようにさっくりと混ぜる(3)。型の底にマンゴーを敷き詰めたら、3を流し込み、型をたたいて平らにならす。150度のオーブンで50分焼く。

マンゴーの上から、カステラ生地を流し込む。

マンゴーを型に敷き詰めた上から、カステラ生地を静かに流し込む。

  • この記事をシェアする

「冷食ONLINEとは?」 「冷食ONLINEとは?」

(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。

トップへ戻る