ダイエットにオススメの酢キャベツって知ってる?
2016.09.16
そのまま食べても身体によく、料理のかさましにも適したヘルシー食品
ビタミンがたっぷり入っているキャベツは、肝臓にいいとされています。また、食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えるのにも最適。これを食事の前や、何かの料理に混ぜ込んで食べれば、腹持ちも良くなってダイエットに効果が期待できるそう。
そこで、そんなキャベツをたくさん食べるために考え出された「酢キャベツ」なるものが、話題になっています。特に、揚げ物や炒め物、丼ものなど、油や炭水化物がたくさん使われた料理を食べるときに添えると◎。一度作ると、冷蔵庫で2~3週間持つので、たっぷり作って毎日食べるのがおすすめ。忙しいときに、冷凍食品のおかずにトッピングすれば、栄養バランスのあるメニューがすぐに食べられそうですね。オススメなのは中華風のおかず。今回は、エビチリと中華丼にトッピングしました。
さわやかな後味で副菜にもピッタリ
酢キャベツ乗せ中華
材料(1人分)
- 冷凍エビチリ
- ひと袋
- 冷凍中華丼の具
- 一人前
- ごはん
- 適量
- <酢キャベツ>
-
- キャベツ
- 1/2個
- 塩
- ふたつまみ
- すし酢
- 大さじ3
- 酢
- 大さじ2
作り方
キャベツに塩を振り、ふわっとラップをかけて600Wのレンジで3分加熱したら、すし酢と酢をかける。粗熱が取れたら、手でよくもむ。すぐに食べられるが、1週間ほど漬け込むとさらにおいしく食べられる。(冷蔵庫で2~3週間保存可)
冷凍エビチリを袋の表示通りに加熱調理して、酢キャベツを乗せる。
冷凍中華丼の具を袋の表示通りに加熱調理して、ごはんに乗せ、その上に酢キャベツを乗せる。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.