明日は「冷凍食品の日」! でも、なんで10月18日なの??
2016.10.17
冷凍(レイトウ)のトウ=10と
冷凍食品の品質を守る-18℃を組み合わせて記念日に
明日、10月18日は「冷凍食品の日」。これは冷凍(レイトウ)の「トウ」=10に、「冷凍食品の栄養価を保ち、品質を維持するための世界共通の温度」=マイナス18℃以下と決められていることを由来として、1986年に制定されたもの。このマイナス18℃を基本として、家庭用冷凍庫や、スーパーマーケットのショーケースの温度が設定されています。
冷凍いちごから始まった冷凍食品ですが、今やそのバリエーションは年を追うごとに広がり、お弁当のおかずはもちろんのこと、普段の食卓のメイン料理として、またコンビニのレジ横メニューとしてなど、私たちの食生活を多方面から支えています。料理の手間を減らしてくれるだけでなく、栄養バランスが気になったときにはそれを補ってくれることも。
もっともっと冷凍食品を上手に活用して、毎日の食事を豊かに。ぜひ明日はお気に入りの冷凍食品でお祝いを!
- この記事をシェアする
- ポスト
もっと詳しく知る・役立つ
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.