今日は「かき氷の日」冷凍フルーツで果実感たっぷりのイチゴミルクを楽しもう!
2018.07.25
丸ごとイチゴをふんだんに使った贅沢な味わいをおうちで
7月25日は、7(な)、2(つ)、5(ご)のごろ合わせから、なつごおり=夏氷、すなわち「かき氷」の日に制定されています。最近専門店も多数できて、ブーム化しつつあるかき氷ですが、最近は手軽にきめ細やかな氷が作れるマシーンも普及し、自宅で特製シロップを作って楽しむのもおすすめです。
フレッシュな果実を使ってもいいけれど、夏場は手に入りにくいイチゴを使うなら、断然冷凍イチゴが便利。ミキサーやブレンダーを使って簡単にできるほのかな甘みのイチゴシロップに加え、濃厚な練乳をプラスし、「スペシャルイチゴミルク氷」を味わいませんか?子供もきっと大喜びするはず!
半解凍のいちごのシャリシャリ食感がたまらない!
イチゴミルク氷
材料(1人分)
- シロップ用
-
- 冷凍イチゴ
- 50g
- 練乳
- 大さじ2
- トッピング用
-
- 冷凍イチゴ
- 4~5個
- 練乳
- 適量
- 氷
- 適量
作り方
凍ったままの冷凍イチゴと練乳をミキサーなどにかけて撹拌し、シロップを作る。かき氷機でかいた氷を器に盛り、先ほどのシロップをかけて、お好みで半解凍した冷凍イチゴと練乳をかける。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.