大人のバレンタインデーはこのメニューで。ラム肉のビターチョコソースがけ
2022.02.09
ビターなソースがラムのクセを消し、奥深い味わいを引き出す
もうすぐバレンタインデー。日本では、チョコレートをプレゼントするのがポピュラーですが、スイーツが苦手という方には、何を贈ろうか悩みますよね。そんな甘党じゃなくてもオススメなのが、甘さ控えめのチョコレートソースを使ったスペシャルディナーメニューです。
ソースはビターチョコに赤ワイン、ウスターソースなどを加えて、カカオの香りがしっかりと主張しながらも、甘さはほんのり感じるくらい。苦み、塩気、コクが後からやってきて、家にいながら本格フレンチレストランのような味が楽しめます。
ビーフにはもちろん、チキンにも合いますが、今回は特別感を出すために、ラムチョップをグリルしたものとマリアージュ。ラム肉のクセが苦手な方にもオススメです。
ほどよい苦さが大人の口に合う
ラムのビターチョコソースがけ
材料(2人分)
- 冷凍洋野菜ミックス
- 150g
- ラムチョップ
- 2本
- 塩こしょう
- 適量
- オリーブオイル
- 大さじ1
- にんにく
- ひと片
- ローズマリー
- 2枝
チョコソース(作りやすい分量)
- ビターチョコ
- 30g
- A
-
- 赤ワイン
- 50ml
- コンソメ
- 1個
- ローリエ
- 1枚
- ウスターソース
- 大さじ2
- バター
- 20g
作り方
Aを小鍋でふつふつ煮立て、半量ほどになったら、粗みじん切りチョコとバターを入れ、ごく弱火にして煮詰める。フライパンにオリーブオイル、薄切りにしたにんにく、ローズマリーを入れて火にかけ、香りが立ったら、塩こしょうを振ったラム肉と凍ったままの冷凍洋野菜ミックスを入れて、焼き目が付くまで焼く。皿にグリルした野菜、ラム肉を盛り、チョコレートソースを温め直してかける。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.