ストックしておきたい冷凍食品の新定番!冷凍和惣菜はこんなに使える

2017.02.13

  • LINEで送る
ストックしておきたい冷凍食品の新定番!冷凍和惣菜はこんなに使える

洋風のアレンジにも合うから、トッピング食材として大重宝!

年々、バリエーションが増えている冷凍和惣菜。ほうれん草のごま和えやきんぴらごぼう、ひじき煮などがグラシンカップに入っていて、お弁当おかずとして食されることが主流です。

しかし、実は鉄分やビタミンを多く含む野菜を使った冷凍和惣菜は、料理の材料としても有効!素材の味を生かしつつ、ほどよい味つけがされているので、乗っけたり、和えたりなど、色々なアレンジに使うのに“ちょうどいい”んです。その便利さをお伝えするために、これまで「冷凍食品のススメ」で紹介した、冷凍和惣菜を使ったレシピをまとめてみました。

主食にちょいのっけして彩りよく栄養もプラス

調理するのが面倒という人も、乗せるだけの簡単レシピならお試しできそう。家にある材料で試せるものばかりなので、今夜のおかずに一品いかがですか?

具は和惣菜とピザ用チーズのみ。少量垂らしたしょうゆが香ばしい!

エビやアボカドなど色鮮やかな材料をプラスすると、さらに見た目が華やかになります。パーティの前菜にもおすすめです!

具として混ぜ込めば食べごたえアップかつヘルシー!

麺やサラダなどの具としても重宝する和惣菜。歯ごたえもよく、食べた実感がわくので、ダイエット中のメニューに活用するのも手。9時からごはんとしても最適なメニューばかりです。

サラダ油は使わず、しらたきを炒めるときはツナ缶の油を活用。9時以降でも安心して食べられるヘルシーさです。

たっぷりの水菜にカットしたエビフライ、冷凍のきんぴらごぼうやきざみオクラをミックス。食欲がないときも食べやすいボリュームサラダです。

食事の時、あと一品足りない…と感じたとき、冷蔵庫の卵と冷凍和惣菜が1カップあればできてしまう豪華なオムレツ。ひじき煮だとあまり食べてくれない子供も、卵焼きにするとパクパクお箸が進みますよ。

いかがでしたか? 様々な料理に自在に使える和惣菜。ぜひ冷凍庫に常備して、日々の食卓に役立ててみて下さいね。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る